06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メンテナンスの旅へ

 DDH-01カスタムのシュガー。
 我が家に来て以来ヘッドはずっと手元にいたのですが、そろそろ6年以上が経つという事で、くすみなど気になってきていました。
それで、カスタムしていただいた「Picot*Rabbit」のUsagi*さんにメンテナンスのお願いをしてみたところ、引き受けていただけました。
 気になる部分などお伝えしたところ、メンテナンスケアメニューからご提示いただいたものが一番いいと思われたので、それでお願いしました。もちろん普通に1カスタムヘッドとして料金お支払いしての依頼です。
 昨日送り出しました。綺麗になって戻ってくると思いますので、楽しみに待ちます。また、PicoRabiさんオリジナルのレジンアイを追加購入できるとの事で、気になっていたお色でお願いしました。今までつけていたアイと全然違う色なので、これまたつけるのが楽しみです。
 Usagi*さん、どうぞよろしくお願いします。

 そして、ずっとシュガーのボディに関してはあれこれ試していたわけですが。
 やはりシュガーの魅力が一番引き出せるのはMDDボディであるという結論に達しました。
 今までは、シュガーだけに「彼女自身の可愛さ」と「ボディの持つ大人み」を求めていたのですが、要するにそれが自分の中で合致していなかったのだなと。
 シュガーはもともとMDDボディに合わせてカスタムされたヘッドでした。私は大きい子が基本的に好みでしたので、最初はDDボディにつけていたのですが、何か違うのでそこからDDSにしてみたものの今度は首の長さが目立つのが気になり。では、とMDDにしてみてしっくりきたものの、「でも、これじゃあドレスとかSDのが着れない……」となってオビツ50にしたのですが、要するにその「SDあるいはDDの「大人ボディ」である事に対して求めるもの」はシュガー自身には合わなかったという事かな、と。
 もちろん、今まで写真を撮ってきてそれは基本的に「可愛いなあ」と思っていたし否定するつもりはありませんが、でも、求めるものがそもそも両立しなかったと気付きました。
 なので、その「大人のボディゆえの装い」などに関しては、そのうちお迎えする予定だけはあるDDdyトワに任せようと思います。あるいはSDも好きなお顔のワンオフとかにご縁があれば……という感じではありますが。とりあえず大きな女の子は大きな女の子として。シュガーはMDDとして。可愛さを引き出せればと思います。

 そしてフルチョSDGr男子は15日に引き取りに行く予定です。美男子になっている予定ですのでお顔を見るのが楽しみです。しかし服をどうしよう。
スポンサーサイト

撮影用の背景は大きくないといけないと改めて学びました。

 あまりの寒さに、とうとう暖房のある居間で写真を撮影してみました。
 もともと自然光では撮れないので、照明器具については部屋が変わっても同じものを持ってくれば問題なく。部屋の照明自体もこちらの方が明るかったです。
 で、いつもの通りに撮る予定の人形達を順番に撮っていったのですが、ラストにシュガーを撮ろうとしたら、大きさが違いすぎて……。
 その前の撮影ではまったく問題なく隠せていた家具などが、用意したものでは足りなかったのです。
 まあ、撮っていたのがsconとブライスとデスクトップアーミーですので……。身長12センチとかそういうものだし、ブライスは座らせてしまえばよかったのですが、シュガーは座らせてここまでがぎりぎりでした。あとはバストアップが一番という。
 寒い時期だけの問題とはいえ、これは少し考えないといけないなあ、と思った次第でした。
 というか、……SDサイズの撮影用のお部屋(背景としての)が欲しいとずっと思っているものの、なかなか……。うむう……。


 というわけで、今日は本当に写真が少なめのシュガーです。

180220_02.jpg


 せっかく今回は久しぶりのドレスなのになあ……。
 ちなみに、これはSDサイズのドレスです。ただ、まだ一体型ボディしかなかった頃に購入したものだったような……。そのおかげなのか、襟ぐりが広いのが気になるかもというくらいの感じで着せられました。かなり違和感がない。
 嬉しい誤算でしたが、オビツ50だから通用する手で、DDPボディだと通用しないのではないかと思います。これはあれだ、DDPボディ販売されたら着せる服によってボディ交換するのがよさそうです。ヘッドの付け替え自体はそんなに面倒くさくはないはず、なので。


 折り畳みにシュガーの写真が2枚あります。

続きを読む

相変わらずやりたい事ばかり

 寒い日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 私は、もしかしたらこたつが一番居間の暖房としていいのではないかとようやく思いつきました。
 いえ、基本灯油ストーブなのですが、それでも寒い場合にはカーボンヒーターも一緒につけていたのです。で、寒いのは基本的に足なので、こたつが一番いいのかもしれないと。
 ……ある意味今更ですが、現在の居間の机がかなりぼろぼろになっているので、それでようやく机の買い替えを思い立った、のです。
 ただし、諸々あるため実行できるのは来月……かなあ……。
 あと、やりたい事が山積みなのは相変わらずで。今日は朝から色々やっていたのですが、細かい作業を続けたせいで疲れ果ててしまい、少し昼寝……と思ったら2時間ほど寝てしまいました。
 あううう。

 そして、私は人形達の写真は(最近、模型類はまた別なのですが)DD、ブライス達、オビツっ子達を一気にばーっと撮ってしまうのです。今回は「ちょっと疲れてるし寒いから枚数少なめにしよう」とか思ったのですが、撮ってみれば結局「みんな可愛いよう」となって、いつもと同じくらい撮っていたという。
 仕方ないですね。みんな可愛いですから。

180210_06.jpg

 シュガーのこのワンピースはアゾン50用です。
 なんというか、アゾンの大きいサイズの子は基本的にカジュアルな服しかなくて、それはそれで助かりもするのですが、ずっとSDにドレス着せるタイプだった私には少々物足りなく。
 もっとふりふりを……着せたいんだ……。
 …………アイドール行きたかったな……。


 折り畳みにシュガーの写真が8枚あります。

続きを読む

寒すぎて水道凍りました

 寒い日が続きますが、先日起きたら台所に置きっぱなしだった茶碗に氷が張っていまして。当然の如く水道も凍結。それでも、地域的に常備されていたお風呂の水道管を温める電気が通っていたため、お風呂は無事でした。(そしてその電気の存在にずっと気付いていなかった……父が教えてくれてようやく知りました。ずっとスイッチ切ってあったので知ってよかった)。
 そして水道が凍結したまま3日経ち、ちょうどガスの点検に来てくれたガス屋さんに聞いてみたところ、とりあえず昼間水道を出しっぱなしておけばいいのではないかと言われたのでやってみたら無事に出てくれました。よかった。3.11以降飲料水は貯めておくようにしていたのですが、思っていたよりも使うものですね。特に洗い物に使うとてきめんになくなります。
 いえ、まあ、普通にお弁当とか買いに行けばいいだろうという感じですが、外の雪の積もり方とかあれだし……。という感じで。
 それにしても寒くて、いつも写真を撮る部屋は暖房がないので今回ばかりはカーボンヒーターを後ろに置いてみたのですが無駄でした。全然あったかくなかった……。なので、写真を撮りながら服を着替えさせるのに暖房のついた居間まで戻ってかじかんだ手を暖めつつ服を着替えさせてまた戻って写真を撮る、を繰り返してました。撮れる時に一度に写真を撮ろうとするからいけないのですが。
 そうやって撮ったシュガーです。


180126_07.jpg


 もうね。シュガーが可愛くて、寒いけど可愛いからいいやーってなってました。
 このカーディガンはSDサイズなので袖口をまくっています。あとハーフパンツ下に穿いているのですが見えない……けど、こんな感じもいいですね。可愛い。
 とても癒されました。やはり良い……。

 そして金曜日、外に出る用事があったのでそのままボークスに寄ってみたところ、DDSセーラームーン以外はいました。ルリ店長はどうなんだろう? 値札はあったのでお迎え可能、もしくは取り寄せだと思います。テオとアーニーは「すぐお迎え可能」のPOPが。なんというか、時代を感じます……。値段が上がったせいもあるとは思いますが、アフター過ぎても残ってるSD見るようになるとは……。というか、私はSDGrの新ボディが欲しいです……。フルチョの子はまだ前のボディですしね。といってもその子が来るのは3月以降なわけですが。

 それから、インスタグラムをはじめてみました。ツイッターでは分けているものを全部ごった煮でアップすると思います。
 リンクの所に張っておきますね。興味のある方はどうぞ。どれくらいの頻度で更新できるかは分かりませんが。


 折り畳みにシュガーの写真が9枚あります。

続きを読む

時間の使い方がうまくなりたい

 せっかく時間ができて写真を撮っても、その後それをネットにアップするために編集する時間が取れないまま何日も過ぎる事が最近多いです。
 別に写真を撮ってすぐにアップする必要はないですが、私はいつもすぐにアップするのが習慣みたいになっていたのでそれができずにいると自分自身に変なプレッシャーをかけてしまいます。あと、新しいアイテムを買ったからそれをお披露目したい! という時には余計に焦ってしまう……。勝手に焦ってるだけではありますが、こう……もう少し余裕を持ちたい。気持ちに。あと、やりたい事を順番に片づける余裕と時間が欲しい。


180111_06.jpg

 せっかくシュガー可愛いのにいぃぃぃ。
 この可愛さを見て欲しいから写真撮るのにいぃぃぃ。
 と、そんな理由からもなんか焦ってしまう。落ち着け自分。


 ところで、今月末はアフターですが見送りです。
 すぐに欲しい服もなし。人形本体もフルチョしてしまった今はその子を待つだけですしね。そうでなくても、アフター当日にお迎えは予算的に無理でしたから……。
 気になっていたのはテオとルリでした。テオは予算さえあればフルチョよりもそちらをまず選んだかもしれませんね。新ボディもなかなかいいらしいですし。ルリは確かに気になってはいたのですが、デフォじゃない格好の写真を見て「違う……」ってなったので、今はやっぱりいつかトワをお迎えできたら、と。


 折り畳みにシュガーの写真が8枚あります。

続きを読む

プロフィール

昂河

Author:昂河
ここはDDの写真を掲載しながら日々のことなど綴るブログです。

最新記事

カテゴリ

Twitter

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR